2010年12月30日木曜日

flashアニメ

eureka!のインスト曲「captain future」をバックにflashアニメ作ってみました。
いやはや動画制作、ことにアニメって音楽以上に根性ものです。どうぞ暇な時分にでも観てやって下さい。

2010年12月23日木曜日

クリスマス映画

クリスマス映画で真っ先に思い浮かぶのはアニメ『東京ゴッドファーザーズ』だろうか。
クリスマスイヴに三人のホームレスが赤ちゃんを拾うことから物語は始まる。
主人公三人のキャラ設定と各声優のハマり具合が見事だった。
アメリカ映画『三人の名付け親』が下敷きになってるみたいだが、もうまったく別のものですね。完全にオリジナルな世界観創り出してマス。
監督の今敏さんは以前、取材でポートレート撮らせて頂いたがとても気さくで和やかな方だった。
しかししかしあの眼鏡越しのつぶらな眼は鋭く人間観察してたんだろう。
彼の作品はどれも人物像が濃くて、日本人ってこんなに個性豊かだったかな〜?っと。ある種勇気づけられたり。

視点を少しずらすだけで世界は奥ゆきをまし人はもっと玄妙におもえる。